Powered by.

長く定着する人材を確実に採用する「スカウトマン&サーベイ」のご紹介

次のような経験はありませんか?

有料求人サイトに登録したものの、思ったように人材が集まらない…

せっかく入った人がすぐにやめてしまう…

そんな悩みを解消するサービス「スカウトマン&サーベイ」をご紹介いたします!

スカウトマン&サーベイの特徴

スポット社労士くんは、求人自体ではなく、採用した人にその会社で長く働いてもらうことを目的としています。

そのために、スカウトマン&サーベイでは、①会社の魅力をより深く知ってもらえる求人票の作成、②魅力的な人材への直接のスカウト、の2点に力を入れています。

従来の求人とここが違う

今までの求人活動では、会社はたくさんある各種求人サイトやハローワークにそれぞれ個別に情報を掲載し、一方で、求職者の側も、それぞれのサイトを検索したりハローワークに求人票を見に出向いたりしていました。

そこで登場したのがindeedです。

indeedは簡単に言えば「求人サイトのまとめサイト」です。ハローワークも含めた全ての求人サイトの情報が転載され、まとめられています。

indeedには、課金によって表示回数や検索順位を上げる機能もありますが、基本的には有料の求人サイトの情報もハローワークのような掲載無料のサイトの情報も、全て同じように掲載されます。

そこで、スポット社労士くんでは、無料のハローワークを通じてindeedに求人票を掲載し、魅力的な求人票とスカウト機能(後述)を軸に他社と差をつける採用活動「スカウトマン&サーベイ」サービスを提供しています。

スカウトマン&サーベイの強み①:求人票

魅力的な求人票

一般に、求人票では「残業なし」など、その会社の魅力ばかりを掲載します。

もちろん、求人票を読んでもらうため、応募してもらうためには会社の魅力を伝えることは必須です。しかし、それだけでは実際に入社した後のミスマッチを防ぐ事はできません。ミスマッチが起きると採用活動を1からやり直すことになり、時間も費用もかかってしまいます。

ミスマッチが起きて入社後3ヶ月で退職してしまった場合の損失額は187.5万円程度と言われています。

出典:エン・ジャパン「なぜ人は辞めるのか?退職を科学する」

ミスマッチを防ぐためには、会社の本当の姿を反映し、会社の魅力・本気度が伝わるリアルな求人票を作る必要があります。

スポット社労士くんでは、「会社の強み」と「課題への取り組み」に焦点をあて、従業員から見たリアルな求人票を作り上げるサポートをいたします。

強み・課題の見える化:サーベイ

リアルな求人票を作成するための手段が「サーベイ」です。

サーベイは社員の方々に答えていただく匿名のアンケートです。これによって、強み・課題を見える化することができます。

会社についての15項目の質問を用意し、各項目について、働く上での重要度はどれくらいなのか、その満足度はどれくらいなのか、を社員の方々に答えていただきます。

アンケートの結果、重要度・満足度ともに評価が高い項目が会社の強み、逆に、重要度は高いが満足度が低い項目が会社の課題として浮き彫りになります。この課題への取り組み方も合わせて書くことによって、「どんな強みがあるか」「どんな課題にどのように取り組むのか」がはっきりわかる、会社の本気度が伝わる求人票を作成することができます。

スカウトマン&サーベイの強み②:スカウト

しかし、良い求人票を作成しても、それをただ掲載して待つだけでは、ほしい人材が来てくれる可能性は上がりません。

ぜひ入社してほしい人材を見つけたら、直接アプローチするのが効果的です。

応募数を上げる仕組み

一般的によくとられる手法は、indeedや有料求人サイトへの課金です。

応募数=表示回数×クリック数

という考え方のもとで、料金に応じてサイトの上位に掲載したり表示回数を増やしたりしてくれる仕組みです。

しかし、実は、見られる回数自体は増えても、確実に応募数が増えて採用につながるという保証はありません。

そこで、スポット社労士くんでは、

応募数=表示回数×クリック数×応募率

と考え、ハローワークのスカウト機能を利用して応募数を、中でも会社がほしいと考える人材からの応募数を上げていくサポートをします。

ハローワークのスカウト機能とは、会社がほしい人材を選ぶと、ハローワークがその方に直接求人票を渡してくれる仕組みです。

スカウトマン&サーベイのサービス内容

料金

30万円

内容

▶︎従業員意識調査(サーベイ)による求人票の作り込み

▶︎スカウトの代行(オプション)

スカウトの流れ

①会社が欲しい人材をハローワークで検索

②条件に合う人材を選び出す

③複数のハローワークに連絡して実務経験等を問合せ

④条件に該当すればハローワークから候補者に直接求人票を渡してもらう。「こんな求人票が届きましたよ!あなたが持っている資格ににぴったりな会社なのでぜひ面接を受けてみてください」などと面接も後押ししてくれる。

⑤欲しい人材の応募数が増加

スカウトマン&サーベイを活用して、効率的な採用活動を行いましょう!

30分で御社に合った採用方法のアドバイスをいたします。無料なのでお気軽にご連絡ください!(ZOOMにて実施)

関連記事

記事監修

classwork編集部

クラスワークは、人事、労務のお役立ち情報を楽しく、わかりやすく提供するメディアです。「知りたかった事のズバリ」をお届けします。