Powered by.

【社労士診断認証制度】コストをかけず自社サイトをWEB検索エンジンで上位に表示させる方法

この記事は、スポット社労士くんインターン生の細井が書きました!

こんなお悩みありませんか?

採用サイトを作ったけど、検索してみても二ページ目にしか出てこないよ。

自社サイトの表示回数を増やすには広告会社にお金を払うしかないのかしら。

採用のために自社サイトを作ったのはいいものの、全然閲覧数が伸びないと悩んでいる方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方は、「社労士診断認証制度」をうまく活用しましょう!

なにそれ、初めて聞いたよ!?

皆さんは「社労士診断認証制度」をご存じですか?一言でいうと、「人を大切にする企業」であることを公にPRできるマークをもらえる制度です。

 

今回の記事では「社労士診断認証制度」について詳しく説明するとともに、このマークを使って自社サイトをWEB検索エンジン上位に表示させる方法をお教えします。

社労士診断認証制度とは

2020年4月から全国社会保険労務士会連合会が運営する制度で、 職場環境改善に取り組んだ企業、経営労務診断を実施した企業に対して、以下の3つの認証マークを発行する制度です。

これらのマークは会社案内や名刺、商品パンフレットの企業紹介のコーナーなどに掲載可能で、見た人に企業への関心と安心感を与えます。

また全国社会保険労務士連合会では、求職者の企業選びの参考として マークを取得した企業の一覧ページを作成しています。

詳しくはこちらのページを参考にしてください↓

「社労士診断認証制度」は今後さらに普及していき、公式サイトやリクルートサイトなど多くの場所で見かけるようになっていくと考えられます !

認証を受けるメリット

1. 人を大切にしている企業としての信頼向上、優良人材のリクルートへのアピールができる。

認証を受けて診断結果を公表することで 企業情報に高い信頼性が生まれます。

今は売り手市場ですし、 みなさん労働環境への感度が高いので、こういった点が良い人材を獲得するカギになっています。

2.労務コンプライアンス

労務管理に関する 問題点を正しく把握することができ、

さらに自発的に診断を受けるほど企業のコンプライアンス意識が高いことをアピールできます。

3.女性活躍推進指標の公表

診断の数値情報は2020年6月に改正施行される女性活躍推進指標に対応しているため、診断結果を公表することで、 法令の公表義務を充足することができます。

4.自社サイトをWEB検索上位に表示させることができる

認証によってサイトページの信頼度が上がり、 その結果、検索の上位にページが表示されるようになります。

この仕組みに関しては以下でご説明します。

とっても簡単「社労士診断認証制度」取得の流れ

基本的には委託している社労士にご相談ください。

担当社労士と一緒に「職場環境改善宣言」の確認項目をチェックし、社労士が確認・登録手続きを行います。

認証後、登録したメールアドレス宛に認証マークが発行されます。

スポット社労士くんでは、20分のZOOM面談にて、宣言の認証取得までお手伝いします。

今だけ、20分間無料で社労士が認証マークについての詳しい説明とともに、労務相談をお聞きいたします。

認証マークが使えるようになり、実施済みであることがサイトに 掲載されます。

また、職場環境改善宣言を実施した企業は、一歩進んだ「経営労務診断」を受けることができるようになります。

簡単だね!どうせならすべてのマークが欲しいな!

スポット社労士くんでは、すべてのマーク取得のお手伝いをさせていただきます。

なぜ「社労士診断認証制度」を取るとWEB検索で上位に挙がってくるの?

例えば、グーグルで「地震」と検索したとき、検索エンジンは検索結果に順位を設け、ユーザーが「早く」「的確」に情報を得られる良いページから順に表示します。

この良いページというのはSEO=Googleの評価システムによって評価されます。

全国社会保険労務士会連合会の運営するWEBページに会社の名前が載ると、信頼性のあるページだと評価してもらいやすくなるのです。

広告会社に頼む前に、ぜひ社労士診断認証制度の活用を検討してみてください。

まとめ

・ 社労士診断認証制度では「人を大切にする企業」であることを公にPRできるマークがもらえる

・社会保険労務士会連合会の運営するWEBページに載ると自社ページの信頼性も上がり、結果的に検索エンジンの上位に表示される可能性が高まる

関連記事

30分で御社に合った採用方法のアドバイスをいたします。無料なのでお気軽にご連絡ください!(ZOOMにて実施)

記事監修

【ライター】細井杏樹

早稲田大学先進理工学部応用科学科4年生。来年、スポット社労士くん社会保険労務士法人に新卒で入社予定。マーケティングを勉強中です!